人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母!復活!!


最近、ちょっとばかり落ち込んでいました。
でも先日、小田原レディースのママさんずにお会いしまして、
すっかり元気になりました(この話はまた後ほど・・・)


母!復活!!_c0185516_21421273.jpg



まずは、落ち込んだ事件の話から・・・。


朝のお散歩のことです。

前からパブ、♂、MちゃんMママさんが歩いてきました。
空はMちゃんにガウるようになってきたので、最近挨拶はさせていません。
でも、Mママさんはとても感じの良い方で、会えば少し立ち話をする関係です。


そしてMママさんは、いつも空を撫でてくれます。
その日も、空を撫でようと近づいてきてくれたようです。


私はというと、ほんの少しバックに気を取られ、空を見ていませんでした。
時間にしたら、数秒くらいでしょうか・・・


Mママさんの「あっ」という声で、ふと顔をあげると
空がMママさんの手袋をガッツリと咥えていました。
「あっ・・・やってしまった・・・」と思っても後の祭りです。
私が焦れば焦るほど空は強く咥え、全く離そうとしません。


そして、Mママさんが少し手を気にしているので伺うと、
空に手を噛まれたとのことでした。


Mママさん「大したことないから、気にしないで!」


でもよ~く見せてもらうと、ガッツリ噛まれたらしく、血も滲んでいました。


どうやら、Mママさんが手袋を外しながら撫でようと近づいてきたところ、手袋を狙って、手ごと噛み付いたようでした・・・。


ショックでした・・・。
空は手袋、ハンカチ、靴下と布類に対して異常に執着するので、
日頃から布類を持っている人には、気をつけていたのですが。


Mママさんには改めて謝罪に伺いましたが、責めるようなことは
一言もおっしゃらず「私がいけないのだから、気にしないで」と
おっしゃって下さいました007.gif


すぐチャーリーママさんにも報告し、今後の対策を相談させて
頂きました。


チャーリーママさんの回答はこうです。


トレーニングをちょっと本格的にしていきましょう。
指示を出してそれに従う。それによって脳をさらに鍛えます。
自分中心ではなく、飼い主さんとともにいるということを
教えて行きましょう。

具体的には、脚側。
緩やかなものでなく、きっちり脚側させます。
おすわり。そしてそのまま待て。
伏せ。
そのくらいかな。

やはり抑制を覚えないといけませんのでね。
トレーニングは飼い主さんとの共同作業なので、脳の抑制力を育てるためには
欠かせません。



最初に聞いた時は、正直少しビックリしました。
噛みの対策に基礎トレーニング?と・・・。


しかし基礎トレーニングをすることで脳の抑制力を育て、
空の行動を飼主である私が制止できるようなることが、
今の私と空には一番必要な事なんですよね・・・。


チャーリーママさんは、


究極の目的は、なるべく飼い主さんの隣で座って待てるようにする、ということ。
突進するからガウだったり、噛んだり、ですから。



ともおっしゃっていました。
究極の目的?!いやいやそうなることが目標です。(あ~言っちゃった・・・)
空&私のコンビには、かなり高~い!目標ですが、
頑張ろうと思っています。


もう空に失敗をさせたくないし、失敗させて泣くくらいだったら、
諦めずに挑戦した方が、絶対いいはず!!


すぐにそうなれるとは思っていないけど、毎日少しずつ練習して
いつか、そんな関係になれるよう、空にとっての「港」になれるように
頑張ろうと思っています。


母!復活!!_c0185516_1429812.jpg母!復活!!_c0185516_14293973.jpg





そう思える程元気になれたのも、みんなのお陰です040.gif


先日のことです。
少し前に、ちょっと元気がなかったおかぁちゃんを呼び出して、
ぱーーとやろうとてん母と計画しておりました。
名づけて

「おかぁちゃんを囲んでぱーーとやろうよ!in Yokohama」(そのまんまです^_^;)


当日、横浜は快晴058.gif
急遽駆けつけてくれたルナママさん市ママさんの2名も加わり、
総勢5名で、ベイ・クォーターに集合しました。


母!復活!!_c0185516_1436111.jpg

イタリアンの「bee balcony」でランチです。美味しかったです♪


ホストの私がしっかりしないといけないのですが、
皆に会えてすっかり舞い上がり1人で熱くなっていた私。
ふと隣を見ると、これまた皆に会えた大興奮で頭から湯気が
出ているてん母。「茹でタコ姉妹」です・・・037.gif


そしてそして、小田原レディースのママさんずはというと・・・
それぞれの犬育ての苦労話、失敗談、面白話、泣ける話etc.
と色んな話をしてくれました。


皆で息をつく暇もないくらいに話倒して、あっという間の
数時間で、私は久しぶりに涙が出るほど笑いました。


せっかく快晴のベイ・クォーターでしたが、写真は最初の1枚しか
ありません・・・008.gif


みなさん!遠くまで来て頂き、ありがとうございました。
みなさんの元気をもらって、すっかり元気になりました。


明日から、いやいや今日からまた頑張ろうと思っています。
ブログの更新も頑張ります。