人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)

三連休最終日の月曜日は、気持ちの良い晴空058.gif
そら父は私たちを置いて、「付き合いゴルフ」
行ってしまいました(まったく~サラリーマンって奴は013.gif


そんなそら家に友達のAちゃん、Yちゃん、そしてYちゃんの息子君の
ヒロ君が遊びに来てくれました。


空が皆に会うのは「お花見」以来です。
「お花見」で空はヒロ君にとても可愛がってもらい、
ヒロ君はそれからずっと空に会いたがってくれていました。


みんなが到着し、いつもの儀式「玄関先でおやつをあげる」
やってもらおうと思ったのですが・・・。


皆が玄関に入って来た途端に、空は「わんわんわん!」と吠えまくり、
近づくだけで唸り、終いには「わぉ~ん!わぉ~ん!」
遠吠えまでし始めました008.gif


完全なパニック状態の空。
私の「そ~ら~♪」という声も耳には届かず、
「おやつ」も目に入らない様子・・・。


しょうがないので、みんなに空を無視してもらい、
しばらくそっとしておいてもらうことに。


すると吠えは止んだのですが、空は玄関で「巻き尻尾」を
下げ下げにして、じっと立ちすくんでいました。


A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_1584080.jpg



その間に私達は、私の手抜き得意のパスタで
ランチをすることに。


しばらくしてふと玄関を覗くと空がいません。
「あれ?」と探すと、こんな所に・・・。
空には悪いけど、笑ってしまったよ、わたしゃ~037.gif


A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15123469.jpg


A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_1513164.jpg

     こんな狭い所に、良く入れたね・・・。




その後も尻尾もテンションも下げ下げの空。
そんな空にヒロ君は根気強く付き合ってくれ、少しずつヒロ君の手から
「茹でささ身」を食べるようになってきました。


A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15382289.jpg
A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15143231.jpg




それでも何だか浮かない顔の空。
そこでヒロ君と空と私は外へ散歩に行くことに。


A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_1534399.jpg



外に出た途端、空は元気に歩き出しました。
狭い空間に慣れない人達といるより、外の方が空も気持ちが良さそうです。


でもね、時々後を振り返っては「誰?何でついてくるの?」
ばかりにヒロ君のことを、胡散臭そうに見ていました037.gif


A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15252018.jpgA Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15253523.jpg




しばらくいつもの公園を歩き、家の近くでボールを出すと、
空がやっと笑顔を見せてくれました003.gif


A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15285755.jpgA Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15291077.jpgA Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15293252.jpgA Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15294626.jpgA Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15302863.jpg




ボール遊びですっかり仲良くなった1人と一匹。


散歩効果か、その後はやっと皆にも慣れてきた空。
家の中でも、先程よりずっとリラックスしているようでした。


ヒロ君の「座れ」「伏せ」のコマンドにも
キチンと反応していましたよ。


A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15422471.jpgA Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15424387.jpgA Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_1543047.jpg




それでもまだ、撫でられるのは少し抵抗があるみたいね・・・008.gif
ごめんね、ヒロ君040.gif

A Little Friend。(ヒロ君がやって来た~!)_c0185516_15443991.jpg




今回の友人の訪問で、空の反応にかなり驚いた私。


「空って、やっぱりビビリだったのね・・・008.gif


空がパピーの頃、何人かの友達が空に会いに来てくれました。
最初の2組目までは、今回のように吠えこそなかったのですが、
ソファの陰やテーブルの下にブルブルと震えて隠れていた空。


それが3組目くらいからは、隠れることもなくなり、
少しずつ自信がついていたようだったのですが・・・。
すっかり元の空に戻っていました。


今回のことも、玄関先でご対面にせず、一度外で対面させてから
家に入ってもらった方が良かったのでは、と反省しています。


また新たな課題ができました。


ヒロ君!これに懲りずにまた空と遊んでやってねーー!


そして、空ってやっぱりビビリンだったのね・・・。
最近のガウガウ振りに、すっかり忘れていました。
ガウりはビビリの裏返しなのかな?


恐いからこそ、やられる前にやってしまえ!と
いうことなのだろうか? まだまだ要観察だね。


ガウるパターンやガウりやすい仔の特徴が、
やっと最近分かってきた私。
今後も空をちゃんと観察し、ガウる前に止められるように
気をつけなければ・・・。


来訪者への対応も考えないとね。
空にとっても慣れた方がいいはずだものね。


ゴルゴ空改め、今度からはビビリ空って呼ぼうかな・・・006.gif