人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガウガウ犬そら再び参上!!

-今日は長いです-

連休前の大型台風接近時、ガウガウ犬に急遽大変身し、
ヤンキーのように会う犬、会う犬にガウガウしていた空。


チャーリーママさんに相談したところ、「低気圧の影響」とのことで、
その後は晴天が続いていたこともあり、もとの空に戻ったかもと
安心していたのも束の間・・・
また再び「ヤンキー犬」に逆戻りしてしまった空です。


お天気もいいぞ?
しかも突進系ワンコだけじゃないぞ?
未去勢の雄限定でもないぞ? あれ、雌もだぞ?
私の頭の中は「なぜ?なぜ?どうして?」の疑問符だらけ。


 
早速、またもやチャーリーママさんへご相談。
「空ちゃんも大人になってきて、好き嫌いがでてきたのでしょう」
(あれ?違ったかしら?もう他の人に言われたことと混乱しているかも・・・)


とにかく、このまま嫌な思いをさせ続けると、益々「ガウガウ」
いい始めるかもしれないので、苦手と思われるワンコとの接触を
避けた方がいいとのことでした。
 

空は小さい頃から犬は大好きで、初めてのワンコとも
積極的に挨拶をしようとするタイプでした。


ワンワン吠えられても平気。
大きい仔も小さい仔も取り合えず、近づいていける仔でした。


今回、苦手かと思われる仔達の特徴は・・・
皆バラバラです。老若男女老若雄雌問わず
去勢済み、未去勢。突進系、興奮系関係なしです。



好きな仔は、興奮系でも雄でも雌でも関係なく今でも好きです。
 =ガウガウなしです。

苦手な仔は、大人しくても雄でも雌でも嫌みたい・・・
 =ガウガウ。時には飛びかかりありです。


それからというもの、犬と挨拶もしくはすれ違うのが恐くなってしまった私。
緊張が空にも伝わり、逆効果なのは重々分かっているのですが・・・


苦手だろうな?と思い、相手のワンコと空が正面から対峙しないよう
気をつけ、時には2頭の間に私の足を差し入れたりしていました。


上手に挨拶をしてすれ違えることもあるのですが、
やはりガウガウしてしまうこともありました。



そして昨日のことです。
今まで3回くらいはガウガウしてしまった
シーズー2頭(雄、未去勢、去勢済)と飼主さんが近づいてきた時のことです。


「すみません。空がガウガウ言ってしまうかもしれないので・・・」と
去ろうとした私に、その飼主さんが


「いいのよ~お互い様なんだし、しつこいうちの仔達が悪いんだから・・・」と
仰って下さいました。


また近くにいた別の方も
「そうだよ~ママさんがビクビクしていると、空ちゃんにも伝わるよ」と
言ってくださり、
何だか少し救われた気持ちになりました。



ここ数日は、いつ空がガウガウいうかとビクビクしていたように思います。
そんなお散歩じゃ、空も楽しめなかったよね・・・。


空は基本的にビビリです。少しの音にもビクッと反応します。
それに神経質だし、頑固だし、癇の虫も強いです。


そんな空ですが、今までは小さかったこともあり、
好奇心の方が恐怖より勝っていたのでしょう。


どんな犬でも平気そうに挨拶しているように、私には見えていたのですが、
もしかしたら空にとっては一杯一杯だったのかな?と
最近思うようになりました。


1歳になり大人になって自我が芽生えてきたせいもあるのでしょうが、
もしかしたらキャパオーバーなのかな?と思ったりもしています。


そんな空に気がついてやれず、
「どんな犬とも挨拶できて、空は偉いなぁ~」なんてのん気に構えていた飼主。


お散歩途中で、じっと固まって動かなくなることも多かった空。
あれも恐怖で固まっていたのかもしれないなぁと思ったり・・・。


何だかそんな風に思い始めたら、申し訳なさでいっぱいになってきて
しまいました・・・


ごめんね、空。


違うかもしれないし、そうかもしれない。
事実は空自身しか分からないこと。確かめる術はありません。


空は今までに2回。最近もあったから3回。
犬に噛まれたことがあります。
3回も守ってやれず、空はこんな私達をどう思ったでしょう?
そんなことも関係しているのかもしれません。


そう考え出してから、もう空に無理をさせるのは
止めよう!と決心しました。


全てのワンコと挨拶できなくてもいいじゃない!
今までは挨拶できたけど、無理してしなくてもいいじゃない!
好きな仔と仲良くできるだけで充分さーーー!




時には機嫌が良くない時もあるよね。
そんな時は、2人だけで(時には3人で)のんびり歩けばいいよね。


そんな風に思うようになってから、私の気持ちも少し楽に
なってきました。


前回もそうだったのですが、ヒート後はあまり歩かなくなる空。
元気もなく、すっかり落ち着いてしまったかのようです。


ガウガウ犬そら再び参上!!_c0185516_15355586.jpg



お散歩も立ち止まることがしょっちゅうですが、
焦らず、焦らせず、私も赤く染まった落ち葉を拾って
空に見せたり、どんぐりを拾ったりしながらの~んびりお散歩を
楽しんでいます。


ガウガウ犬そら再び参上!!_c0185516_15343238.jpg


ガウガウ犬そら再び参上!!_c0185516_1535261.jpg




そんな空のことを、ご近所の犬飼さんで残念がって下さる方もいますが、
また空の気が乗ってきたら、仲良くしてもらおうと思っています。


10月に避妊手術を控え、術後はまたどんな風に変わってしまうのか
心配な気もします。


その時にはまた相談に乗って下さいね。
チャーリーママさん。


今日は、ぐだぐだと最近の思っている事を
書いてみました。


つまらない記事ですが、読んでくださってありがとうございました♪


空と一緒に、これからも楽しく頑張るぞーーー!
おぉーーーー!


ガウガウ犬そら再び参上!!_c0185516_15363526.jpg

おやつをおねだりする時だけは元気だし、お目目キラキラの空ぽんです037.gif


ガウガウ犬そら再び参上!!_c0185516_15364480.jpg