人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大型台風接近中?!

今思い返せば、朝から今日はついていなかった私。
いつも見ないようにしているTVの星占い。
ふと画面に目をやるとてんびん座、最下位015.gif
がーーーーん!見なきゃ良かった・・・


今朝のお散歩のことです。


その1


コーギー2頭。(雌、IちゃんとAちゃん)

Aちゃんは人にもワンコにも懐っこい仔。空とも挨拶ができます。
Iちゃんはパーソナルスペースを広くとりたい、少しガウり率高めの仔。
飼主さんは「しつけ」に熱心で、空といつも挨拶をさせてくれようと
します。

その日、Iちゃんは興奮しているようで、背中の毛が立っていました。
気をつけねばと思っていたのですが、私がAちゃんの「大歓迎」を
受けて目を離した隙に、空がIちゃんに近づき過ぎて「ガゥー!」と
やられました。
すると空も応戦して「ガゥー!」。
やっちまいました・・・007.gif(市ママさん風)

私がもっと気をつけてあげていれば、空とIちゃんにも嫌な思いは
させずに済んだのに・・・



その2

トイプードル2頭(雄、K君とR君、未去勢)
空が大好きなトイプードル2頭です。
そしてこのトイプーちゃん達も空のことが大好きです。

まだヒートが終わったばかりの空は良い香りがするらしく、
大興奮で近づいてきたトイプードル君達。
空もあっという間に興奮し、スイッチが入りました。
その場をグルグル回り始め、木にも激突するほどです。
やっちまいました・・・007.gif

その後、ホールドラッピングで落ち着かせました。



その3

トイプードル2頭(多分雄、名前不明。白とグレイ)
白い仔は空が恐く、いつも逃げて近づいてきませんが、
グレイの仔は空が大好き。いつも「きゅん、きゅん」鳴きながら
大興奮で突進してきます。
空から数回「ガウ」といわれたことありです。

その日も、100m先くらいから「きゅん、きゅん」と大突進して
きました。
空は止まって待っており、私は空の左側に座っていました。
今日の空はイライラしており、やばいかも?!
思ったのですが、そのまま様子を見守ってしまいました。

すると突進して来たグレイのトイプーちゃんに空が「ガウ!
といい、鼻の横っ面をガウと噛みました・・・
やっちまいました・・・007.gif

幸い毛を少し噛んだだけで、本噛みではなかったのですが、
驚いたのは相手の飼主さんと私です。

すぐに謝罪しましたが、飼い主さんは少し動揺しているようで、
抱き上げ「大丈夫?大丈夫?」と様子を見ていました。
グレイのトイプーちゃんはそれでもなお、空に近づこうと
「きゅん、きゅん」鳴いていましたが、怪我していないことを
確認後、すぐに離れました・・・。
もう今後は挨拶させてくれないだろうな・・・

相手のトイプーちゃん、飼主さん、空にはまたまた私の不注意で
嫌な思いをさせてしまいました。
「やばそう!」と思っていたのに、インターセプトしようかな?と
思っていたのに・・・。本当にダメな飼主です。


大型台風接近中?!_c0185516_00548.jpg



夕方のお散歩でもずっとイライラしていた空。
普段は滅多に「ガウ」と言わないのに、今日は出血大サービスです。
まるで喧嘩を売っているようでした・・・。

本当にどうしてしまったのでしょうか?
空も私もしゅんとして家に帰り、ため息をついていた時に、
救いの神様058.gif」からの電話がありました。

「コマネチ服」発注の件で、チャーリーママさんからです。
洋服の話もそこそこに、「実は、今日・・・」と事情を説明すると
低気圧ね。今、大型の台風が接近中でしょう?!」と一言。

 
なるほど~!!」 
原因が分かり、正直ホッとした私です。

突進系のワンコに「ガウ」としてしまうことは、
犬の社会では普通であること。そして今回のことも、
犬同士はさほど気にしていないだろうことを話して下さいました。

癇に障りやすい仔は、低気圧を敏感に感じ取って
少し不安定になりやすいようです。

 黒ラブはなちゃん、カイ君、市ちゃんも癇に障りやすいらしく、
 「カンカントリオ」を結成しているそうです037.gif

 ぜひ、今度は空も仲間に入れてください。
 「カンカンズ?カンカン隊?」入隊希望です。



でも、原因が分かり今後の対応がしやすくなりました。
低気圧でご機嫌が悪そうな時は特に、突進系のワンコに気を
つけようと思います。

チャーリーママさんからも私の後に空を待たせるように
するといいですよとアドバイスをもらいました。


でも、今回の件でこれからワンコと挨拶をさせるのに
少し緊張してしまう私です。

そんな緊張が空に伝わると、ますます悪影響を
空に与えてしまいます。

気をつけなければ・・・。
犬飼歴11ヶ月。まだまだなそら母なのです。
修行が足りませんね・・・008.gif


大型台風接近中?!_c0185516_002987.jpg



「はい、頑張ります!」 byそら母