人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対!離さないだワン!!

最近やっと朝夕が涼しくなり、お散歩が少し楽になってきました。
暑がりの私と空(多分)にとっては、良い季節になってきました003.gif


いつか空のこんなこともブログに書きたいなと思っていたことの一つを
今日は記事にしようと思います。

実は、1回目のヒートが終わった頃から少しずつ空は「守りが強く
なってきました。

守りが強いとは、例えばお気に入りのおもちゃを咥えて離さなくなることです。



空の「守りが強くなる物」ランキングは以下の通りです。


 1. 旦那の靴下

    
 2. タオルやハンカチや布類


 3. お散歩中の石、ペットボトルの蓋



絶対!離さないだワン!!_c0185516_13585969.jpg絶対!離さないだワン!!_c0185516_13591588.jpg


絶対!離さないだワン!!_c0185516_13594261.jpg


 離さないと頭に「ボーロ」をのっけますよ! byそら母

絶対!離さないだワン!!_c0185516_1401087.jpg



絶対!離さないだワン!!_c0185516_1441065.jpg絶対!離さないだワン!!_c0185516_1442386.jpg



1.の旦那の靴下これは旦那が帰宅するや否や靴下に噛み付き、
脱ぐまで離さず、しかも肉にも噛み付いてるようで、かなり痛いみたい・・・037.gif

名前を呼んでも、おやつを見せてもこの靴下は、空にとってかなり
スペシャルな物らしく、なかなか離しません。
今は、もうほっておきます。取られる旦那が悪い・・・015.gif


2.のタオルやハンカチも同じく、口にすっぽり収まる物はなかなか
離してくれません。お散歩中に、他所様のハンカチを咥えると大変なことに・・・。

季節柄、タオルやハンカチを持っている人は多く、ひらひらさせている人が
いる時は、近づけないようにしています。

絶対!離さないだワン!!_c0185516_226444.jpg



絶対!離さないだワン!!_c0185516_14122434.jpg
絶対!離さないだワン!!_c0185516_14154353.jpg




そして、最近かならずやるのが、3.の石ころ
お散歩終盤にかならず、やります。というのも、白くてツルツルして
大きさも手ごろの石が家の近くにあるんです、たくさん。

そこにかならずダダダーーー!と走って行き、良さそうな石ころを
一つ咥えて、口の中でころころさせるんです。しかも、座り込んで・・・。

最初の頃は、飲み込んでは大変と慌てて出させようとしていました。
でもそうすると、頑固な空のこと、意地でも出さない!と余計に
口を硬く閉じます。

そこでしばらくほっておくことに・・・
すると、口の中でころころさせてから、少しするとポロッと
出してくれるようになってきました。

時には、明らかに出した後のおやつ狙いだな?と思うことも
あるのですが、出したら、おやつを必ずあげています。

石はいつかは必ず出すので良いのですが、心配なのがペットボトルの蓋や
その他の物です・・・こちらが慌てて出させようとすると、必ず意地に
なって出しません。
座り込みストライキです・・・008.gif

食べ物以外は、いつか必ず出すとは思うのですが、つい飲み込んではと
私が慌てて対処してしまうと、逆効果みたいです。

そこでチャーリーママさんへ相談してみました。すると、
お家でボール等を投げて、持って来て離す練習をしてみたらとのことでした。

この練習はあっさり出来るようになりました。
ボールを投げて持って来て、「アウト」で出したら「おやつ」です。
本当にえぇ~!というくらいにあっさり出してくれます。

でも普段は出さないんです・・・007.gif
名前を呼んでも知らん振り、おやつを見せても知らん振り。
一度はご近所の方が見かねて、「おやつ」をくれたんです。
するとすぐに出しました・・・


絶対!離さないだワン!!_c0185516_21593379.jpg


絶対!離さないだワン!!_c0185516_21595211.jpg





最近は少し諦めムードです。
まず一番は、咥えさせない!ってことが大事かなと思い、
私はいつも道路をじっと見つめ、蓋や空が咥えそうな物が落ちている時は、
近づかせないようにしています。

後は「アウト」で出す練習を毎日続けることかな・・・
いつかは効果が出るよね、きっと・・・

みんなはどうしているのだろう・・・。
外で空以外に何かを咥えて離さない、若しくは座り込みストライキを
しているワンコを見た事がないのだけど、みんなやらないのだろうか・・・025.gif

最近は、空が咥えて座り込みを始めると、私も座って待つことにしています。
ちょっと恥ずかしい時もあるんだけどね・・・
ま~いいかっ044.gif