人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食後と散歩後のひと暴れ!!

ワンコと暮らしていると、毎日色んなことが起こります。
そんな話をブログにアップしたいなぁと思いつつも、なかなか更新できず
毎日が過ぎていってしまうような気がします。

最近はキャンプネタや誕生日ネタなど楽しい話が多かったのですが、
そんな話の裏では、毎日空と戦っておりました。
今日はそんな話です。

食後と散歩後のひと暴れ!!_c0185516_10572138.jpg


空は5月頃から、ずっと「反抗期」らしく大暴れが続いておりました。
チャーリーママさん曰く、「自立に向けての不安定期」だそうで、
飼主である私達が試されている、私たちと空にとって大切な時期だそうです。

私が一番悩んでいたのが、食後の「ムキ顔事件」。
その後、ムキ顔をすることもなくなったとホッとしていたところ、
空は食後にひと暴れするようになってしまいました。

ひと暴れとは・・・
 ボーロをあげて、「おしまい」で器を下げると、私に飛びつき、
 唸る、吠える、噛み付くの大騒ぎをするようになったのです。

理由は分かりません。きっかけは、「ムキ顔事件」後から、徐々に
やるようになっていたように思います。

その後、チャーリーママさんに相談し、「大騒ぎ=ボーロ」と関連付けている
可能性があるので、「ボーロ」をやめてみたら?とのアドバイスを頂き、
ボーロをやめることに・・・。

しばらくは良かったのですが、また「ひと暴れ」が出てくるようになり、
一時期は本当にどうしていいやら、空が何を思っているのか理解できず、
かなり凹んでいました007.gif

でも、ある日。食後の空をよーく観察していると、
自分が満足し食べ終わると、完食しているか否かにかかわらず、
キッチンにいる私を見たり、キッチンまでやってくるのです。


これって、「食べ終わったからボーロちょうだい!」と知らせに来ているの?
そう思い、すばやく「ボーロ」をあげ、器を「おしまい!」と言って下げると
空は大人しくしていてくれました。

空は、小さい頃から「食べ終わった=ボーロがもらえる」と思って
育っているので、大人しくしていられる時は、「ボーロ」やっぱりあげようと思い、
ボーロを再開することにしました。
ただし、騒いだらボーロはなしです。

するとなんと「食後のひと暴れ」がなくなったのです。
不思議ですね~。空にとっては食後のボーロはとても大切な意味があったのでしょうね。

チャーリーママさん曰く、「こだわりのボーロ」だそうです037.gif
こんな変な仔は、空だけなのかもしれないのですが、こんな仔もいるんですね・・・。


食後と散歩後のひと暴れ!!_c0185516_10575788.jpg

食べ放題方式にしてからは、残すことも多く「食べ終わり」が分かりずらいので、キッチン横で食べさせるようにしました。
これだと、「食べ終わったら」すぐにこだわりのボーロがあげられます。


食後と散歩後のひと暴れ!!_c0185516_10581482.jpg

今では、食事中に「ムキ顔」をすることもなくなり、途中で「良い子ね~!」と声をかけたり、
なでなでしても大丈夫です。もちろん、途中でササミを追加してももう怒りません!






もう一つのひと暴れはお散歩後です。
散歩が長く(2時間くらい?)、お友達ワンコとも楽しくガウガウできた時などは、
満足してすぐに横たわってしまうのですが、物足りない時は、部屋中を駆け回り
私に飛びついて噛み付くはで大騒ぎをします。

これまたしばらくは大変で、足も「青アザ」が絶えませんでした007.gif
これに対しては、次のような対処をしてみました。



 1. 噛み付いてきたら、くるんと後をむいて「無視する」

    -これは、お尻をガブッと噛まれて全くの効果なし

 2. 「い・け・な・い」という。

    -最初の数回は効果があったかな・・・

 3. 2と同じく「待て!」という。

    -すると空は「お座り」をするのですが、数秒だけ効果あり。

 4. 「仰向け抱っこ」

    -やっぱり空にはこれが一番効果があるように思います。


    
食後と散歩後のひと暴れ!!_c0185516_11225197.jpg


我が家の「仰向け抱っこ」です。
ちょっと他所向いていますが、それは父がカメラをむけているせいです。
ぎゅーとやっている訳ではないので、空も辛そうじゃないですよね?




大興奮の空には、「仰向け抱っこ」もすぐにかわそうとして、抱っこをするだけでも
大騒ぎなのですが、「抱っこ」をすればすぐ落ち着いてきてくれます。

1度の「抱っこ」で効果がある時と、2度することもありますが、
今では大体1回で落ち着いてくれるようになりました。
小さい頃に、チャーリーママさんから「仰向け抱っこ」を伝授して頂き、
本当に良かったです。

そして、あんなに暴れて大変だった空も、最近では少し落ち着いてきたように
思います。
(ただヒートが近いからかもしれませんが・・・。)


ワンコによって性格も違うので、私達のとった方法が全てのワンコに
効果があるとは限らないのですが、こんな方法もあるよー!ということで、
今悩んでいる方の参考になればなぁと思います。

まだまだ大変な空ぽんですが、
毎日の努力の積み重ねは決して無駄じゃないんだなぁと思っています。