お散歩会&母のつぶやき・・・

毎日暑い日が続いて少々バテ気味の空と私。
そんな中、久しぶりに黒柴はなちゃんに会いに、
深大寺公園へまたまた行ってきました。

車酔い防止の為、ご飯少なめ&お米を少々混ぜた
朝食を食べて出かけた空でしたが、あと少しで到着というところで
ゲーと吐いてしまいました007.gif

そこへ元気いっぱい嬉しそうにダーーとやってきたはなちゃん♪
空は「ガゥー」とやってしまいました。ごめんね、はなちゃん040.gif

その後、気を取り直してドッグランへ。
久しぶりのはなちゃんとの再会に空も嬉しそうなんだけど、
ややノリが悪い・・・暑さと気持ち悪さのせいか・・・

そこでボールを投げてみると、やっと調子がでてきました。

c0185516_13541639.jpg


c0185516_13542753.jpg

そして、調子が出てくると、やっぱりはなちゃんを追いかけてガウガウしたくなる空・・・。
私が強制的に追いかけっこをやめさせました・・・
ごめんね、はなちゃん040.gif




c0185516_13571866.jpg

その後は、走ったせいで暑くなった2頭は、置いてあったテーブルの下に
涼を求めて座り込んでしまいました・・・やっぱり暑いよね・・・042.gif


c0185516_1357404.jpg



2頭があまりにも暑そうなので、ドッグランを早々に後にして
お蕎麦屋さんへ。
ここら辺は、木々が生い茂っているので木陰も多く比較的
涼しいです。

その後は、またプラプラとお散歩をして、ワンコに挨拶したりと
順調に歩いていたのですが・・・

c0185516_1403374.jpg


c0185516_1404710.jpg



やっぱり真夏のお散歩は暑かった・・・008.gif

c0185516_144286.jpg

まだ帰りませんよ~(母)


c0185516_1445152.jpg

元気いっぱいのはなちゃんも、さすがに暑くてバテ気味だね・・・


c0185516_145879.jpg



2ワンも飼主である私達もバテバテ・・・
そこで、私達は冷たいソフトクリームを食べることに(食べてばっかり?しかも自分達ばっかりズルくね~?)

c0185516_14183751.jpg


c0185516_14185597.jpg

2ワンの「ちょうだい!アピール」に負け、コーン部分を少しだけあげました・・・



c0185516_14191324.jpg

こうやってみると、空とはなちゃんの違いがよくわかる。
色の配色具合が違うんですね・・・。はなちゃんは白い部分が多くてお目目がぱっちり。
空は黒い部分が多く、目が小さくて醤油顔?だからゴルゴ??



その後も空は、少し歩いては涼しい所でベターと伸びていたので、
お散歩会を早めに切り上げて、帰路につきました。

c0185516_155845.jpg


暑い日のお散歩はやっぱりワンコも飼主も辛かった・・・
今度は涼しい時に遊ぼうね!はなちゃん、はなぷーさん!ありがとう♪


★★★★★★★★ここらかは、母のつぶやき★★★★★★★★


今回、はなちゃんに空を会わせてみて思ったこと・・・
やっぱり空は、はなちゃんが好きなんだなぁ~ということ。

というのも、水を飲んでいる途中で、はなちゃんが割って入っても、
食べているおやつの欠片をはなちゃんが食べても怒らないし(かなりの食いしん坊なのに)
並んで歩けるし、側にずっといても平気だし・・・他諸々・・・


空は好きなワンコとはガウガウ遊びたいタイプ。(歳の近い仔限定)
でも、はなちゃんはガウガウしたくないタイプ。

今回も途中で何度もガウガウを仕掛けようとしたけど、
はなちゃんは嫌そうだったので、私が割って入り止めました。

そうすると、空もちょっとイライラ、飼主である私はハラハラ・・・。
どうしたもんかね~とまたまた悩む私。

空が、この仔はガウガウできる仔。例えば、てんちゃんとか・・・。
この仔はガウガウできない仔と区別できるといいのだけどと
思うのですが。

それを空に求めるのは酷なのでしょうか?
飼主の私が両者どちらのタイプか見極めて、対処するのが良いのでしょうね。

こんな時、教育的指導をしてくれる先輩ワンコが近くにいたらな~と
思ってしまいます(どこまでも、他力本願な飼主・・・042.gif

やっぱりお散歩トレーニングは必要なんですよね。
特に空のような仔には、そんなトレーニングの場で学ぶことは多いはず。

ビビリ、興奮症、頑固で負けず嫌い・・・
はたから見たら「問題犬」なのかもしれない空。
でも私達にとっては、可愛い空。

空が楽しく暮らせるようにと願いつつも、いつも問題にぶち当たって
立ち止まってしまう私。

またまた課題が増えました。
今後もこの話題については、折に触れて述べていきたいと思います。


c0185516_1594980.jpg


★★★★★★★★母のつぶやき終わり★★★★★★★★
[PR]
by sorakasan | 2009-08-15 14:15 | おでかけ