誕生日ケーキ♪と健康診断

16日で空は1歳になりました。
その日は私達は仕事だった為、「うなぎ」でお祝いをしただけで
週末に改めてお祝いすることにしていました。

c0185516_23161169.jpg


まず、空にとってはいい迷惑でしょうが、
「健康診断」を受けさせようと思い、
久しぶりに空が小さい頃に入院していたA病院へ行きました。
もちろん「おしっこ」を持って・・・。

「おしっこ」は1時間以内に持ってきて下さいとのことだったので、
出かける直前のものを採取しました。
方法は小さいな容器で受け、お弁当用のお醤油入れに入れて
持って行きました。

「ドックドック(人間ドッグの犬版)」にしようかと思ったのですが、
久しぶりのA病院に昔を思い出したのか、ブルブルカタカタ震える空を見て、
これ以上のストレスは可哀想だと思い、今回は尿検査、血液検査フルコースを
受けることにしました。


c0185516_0101376.jpgc0185516_0104948.jpg


c0185516_010342.jpg




結果は20分後にでました。
まず血液検査異常なし
尿検査が問題ありでした。

 ph ・・・・・ 8.0
 比重・・・・・ 1.016


他は潜血も細菌もなしです。

phの正常値6.2~6.4だといわれているので、空の場合は
かなり高めのアルカリ尿です。

現在のところは細菌もストルバイト結晶等もなしですが、
このままアルカリ尿の状態が続けば、結石症になる確率が高くなります。

友達の黒柴はなちゃんの獣医は「野菜=アルカリ性」だから、
野菜はダメだといわれたそうですが、空の獣医は野菜を食べても
問題ないとのことでした・・・。


ネットで調べたところ、アルカリ性食品を食べたからアルカリ尿に
なるわけではないと述べている方もいて、どうしたものかと悩んで
おります。

もう一つの問題点の尿比重
初めて聞く言葉です。

 尿比重・・・腎臓での尿の濃縮能力を表すもので、尿の濃さのこと。


獣医曰く、
塩分の多い食べ物を摂取した為、水を多く飲み、排尿も増えて、
尿の比重が低くなった可能性もある。
(だから今回はたまたまかも・・・この間はうなぎも食べたし・・・)
後日、再検査しましょうとのことです。

ただ実は心配なことが・・・
空は小さい頃から水を沢山飲む仔でした。
一度心配で今回の獣医に相談したこともあります。

その時はそれくらいなら心配ないのでは・・・とこのでした。
その後も心配だったのですが、1日の水分量を量ったりなどし、
それほど気になる量ではないかもと思い、そのままでした。

とにかく獣医の指示としては、1日の水の摂取量を量って
1ヶ月後に再検査しましょうとのことでした。
(1ヶ月後はヒートになりそうなので、2週間後となりました)

家に帰って、色々と調べると心配事も出てきました。

「多飲多尿」で疑われる病気は・・・急性・慢性腎不全

 慢性腎不全・・・腎臓の機能が衰え、尿を濃くすることが出来ず、
 水分が多く失われるので、水をよく飲み排尿も増える。(多飲多尿になる)
 そして、もっと進行すると恐いことに・・・(もう書けない)

急性の場合は、永続的に続かず治療で治る場合が多いが、
慢性の場合は長期的な治療が必要ともありました。
そして、1歳未満の犬の場合は慢性のことが多く、そのほとんどは
先天的腎形成異常によるものである。とのこと・・・

ーーーん!これって空のこと?

血液検査では全くの異常なしだったのにーーー!と思ったのですが、
血液検査で腎機能の異常がみつかった時は、病気が進行している場合が
多いとあり、つくづく「尿検査」は大切なんだぁ~と感じました。

そう思ったら、その日は心配で心配で夜も眠れませんでした。
横で旦那はぐーすか寝ていて、腹が立ったこと・・・

とにかく、現在は毎日の水分摂取量を量っています。
これまたネット情報ですが、
ワンコの1日の「水分必要量」は(敢えて、必要量)

「132×体重kg×0.75乗」だそうです。 
 *これに関しては色んな説があるので、あくまでも参考です。

これで計算すると空の「水分必要量」は702.9mlです。
でも獣医がいうには、1日空が700ml摂取しているとなると
多いと言われました。

実際に量った結果は、
 1日目で510mlでした。あくまでも水分のみですが・・・

カリカリフードにも10%の水分が含まれているので、それを合算すると
もう少し多いです。

尿もたくさん出しているようにも思うし・・・
水分を取りすぎると、尿比重もまた下がってしまうだろうし・・・
普通が一番いいのでしょうかね~。でも、普通って何?

今、どうするべきか非常に悩んでいます。
膀胱炎なら、水分をたくさんとって排泄をたくさんさせて
細菌をドンドン出させるべきなのでしょうが・・・

とにかく、栄養バランスの良い食事と適度な水分。
運動。排泄は我慢させないを取り合えず心がけて
2週間後の再検査に臨もうかと思っています。

それでいいのかぁ~??

それと「たそがれM字眉のコタロー君」のまきママさんお勧めの
サプリメントを飲ませることにしました。

「SGJベリーベリーSサイズ」です。
 *尿路のphバランスを正常に保つのに役立つそうです。

空ぽん!何だかとんだ誕生日プレゼントになっちゃったね・・・007.gif
また、はなのおかぁちゃんに教えてもらったチーズケーキを
作ってあげようと思ったのだけど、クリームチーズの塩分が気になり、
今回は見送ることに・・・

検査結果がよくなったら、また作ってあげるね。
チーズケーキにのせようと買った大量の「ブルーベリー」は、
ヨーグルトに混ぜてあげ、空には我慢してもらいました・・・。

空!何ともないといいね~。
栄養バランスをよく、適度な運動、充分な水分。
当然のことだけど、改めて大事なんだなぁ~と考えさせられました。

「うなぎ」だって、ほんの少しだし、一度だけだし、
それが悪かったとは思っていないけど、今後のことも少し見直すよ。
頑張ろうねーーー!

c0185516_091251.jpg

[PR]