人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでなでして~?♪

空を飼うまでは、「犬語=カーミングシグナル
なんて言葉は全く聞いたことがなく、犬は尻尾を振ったり
「ワン!」と鳴くことでのみ意思表示するのだろう
くらいにしか思ったことがありませんでした。

しかし、チャーリーママさんに出会い「犬語=カーミングシグナル」で
犬は意思表示するということを初めて知りました005.gif

チャーリーママさんによると、

 1.身体をブルブル振るわせる。
 2.舌を出してペロペロする。
 3.欠伸をする。
 4.首を掻く。
 5.地面をクンクン嗅ぐ。


       ↓

 これらは、「落ち着けー!」のサインだそうです。


知りませんでした~005.gif

散歩後に風呂場で空の脚や身体を拭いたり、
ブラッシングをするのですが、その時に空はいつも
「欠伸」をしていました。

これは、眠いのだろうな~といつも思っていましたが、
実は水嫌いな空の「自分、落ち着けーー!」サイン
だったのですね・・・。大きな勘違いです008.gif

こんなこともありました。
お散歩トレーニングに参加し始めたばかりのことです。

なでなでして~?♪_c0185516_12394252.jpg

*写真と文中の内容とは関係ないです。(市ちゃんの顔、可愛い♪)
  最近の空は市ちゃんとガウガウやっても、なかなか逃げ出さなくなりました・・・


なでなでして~?♪_c0185516_1240882.jpg



市ちゃんとガウガウと遊んでいたのですが、市ちゃんが
かなり優勢でした。しばらく空も頑張っていたのですが、
もうダメだと思ったのか、市ちゃんから逃げ出しました。

その時に、チャーリーママさんから一言。
「今、カーミングシグナルが出ましたね。分かりましたか?」

私も市ママさんも「・・・???」です。
答えは、上記の5番。
「地面を嗅ぐ」でした。

空は去り際に「落ち着けサイン」を出していたのです。
これは飼主である私達が注意をして見ていなければ、
見落としてしまいがちな小さなサインです。

最近では、気をつけてみるようにしています。
それでもかなり見落としているようですが・・・。

この犬が発している犬語=カーミングシグナルを勉強して
分かるようになるとなかなか楽しいですよ♪

最近の空は・・・。
散歩後、部屋中をぐるぐる駆け回ります。
玄関からリビングをダッシュし、小さいカーペット内を
グルグル・・・。

*動画1です。画像が暗くて見えずらいです。
 カメラを向けているので、いつもより回りが少ないです。




落ち着かせる為、私は石像インターセプト(スプリッテン)を
します。走り回る空を廊下で座りこみ、止めるのです。
顔は無表情に石像のようです。
首を掻いたり、欠伸をしたりします。落ち着けサインです。

すると、しばら~くすると落ち着いてきた空は、
カーペットをクンクンしながら(落ち着けサイン)ウロウロし、
最後には座り込みます。

その時、空は私の方をいつも見ています。
そこで私は落ち着いて、偉いね~♪の意味を込め、
目をパチパチします。(これもカーミングシグナルです)

すると空は、立ち上がってトコトコと私の元へ来ます。
そして頭を下げます。

なぜ目をパチパチするとやってくるか分かりません
でも空には私の気持ちが通じているものと判断し、
落ち着いて偉かったね~!!と言いながら、
ナデナデしてあげます。

満足するとまた戻っていくのですが、
試しにもう一度、目をパチパチしてみました。
すると、またトコトコとやってきて、頭を下げます。

可愛い~~~♪
もちろん、私はもう一度ナデナデナデナデ・・・
(ずっと撫でていたいくらいです~♪)

そんな意味でいいのだよね?と思いつつ、
ナデナデナデナデ・・・♪
またまた飼主、至福の時です043.gif

*動画2です。更に暗くて見づらいです。
こちらもカメラを向けているので、いつもより警戒しています。
いつもはもっと頭を近づけてきます。




先日は、全く別な時、試しにお目目パチパチ
やってみたところ、これまたトコトコと来て
くれましたーー!

実のところ、このお目目パチパチ
どんな意味か良く分かっていないのですよね・・・。

なんだろう?
でも、少し意思の疎通がはかれているような気がして
ちょっぴり嬉しかったりします003.gif