ご飯のこと-その後2-

ご飯を食べ放題方式に変更して、約1週間経ちました。
結果を報告します。

 7/1(水)       7/2(木)       7/3(金)       7/4(土)-7.05キロ

 朝-30g       朝-30g       朝-50g       朝-40g
 夕-65g       夕-90g       夕-90g       夕-90g


c0185516_12425651.jpg


初日こそ「えーー!こんなに食べてもいいの?」とばかりに
バクバク食べた空でしたが(夕飯-130g)、徐々に減っていき、
水曜日は以前よりも少ない量しか食べようとしませんでした007.gif

というのも、「どれくらい食べたか?」分かりやすいように、
いつもはドライフードトッピング(茹で鳥ささみ、茹で野菜等)
あげていたのですが、ドライフード部分のみ増量しました。

それが嫌だったのかな~?なんて思います。
ドライフードはもう充分ってことかな・・・大量のドライフードを見て、
ちょっと戸惑ったような顔をするようになり、水曜はあまり食べようと
しませんでした・・・(他にも原因はあるかもしれませんが・・・)

そこで、大量のドライフードを少し増量するだけにし、
トッピングをいつもよりやや多くするようにしたところ、
大体以前と同量分を食べるようになりました。


体重は、一週間やってみた結果。
 
  6/27(土)   6.9キロ
  7/ 4(土)   7.05キロ   です。

それほど、大量にどどーーーんと増加しているわけではないので、
少しホッとしました。自分の適量を食べているということでしょうか・・・?

今後もしばらくは体重を量りながら、様子を見つつ続けていこうと
思っています。

食後の「ボーロ要求は相変わらずです008.gif・・・」
時には「ワン!ワーーーン!」と鳴きます。鳴かないときもありますが。
ボーロが遅いと鳴くのかな~?

分からんちゃ(新潟弁?)・・・少しでも空の満足がいくようにしてあげたいなぁと
思っていますが、なかなか難しいです・・・008.gif

チャーリーママさんからは、「ご飯が楽しい♪」と思えるようにしてあげることが
大切と言われたのですが、空は今「ご飯」を楽しんでいるのかな?と
思うことがあります。

空は、感情表現が豊かな方ではありません。
これは空の性格もあるのでしょうが、私達の育て方の問題もあるのかなと
思っています。(特に、パピーの頃)

でも、最近は随分と嬉しそうな顔をしてくれるようになってきました。
「おやつ」を見せると、キランキランのお目目もします072.gif

c0185516_12474742.jpg


だけど・・・空は嬉しいのかな?楽しいのかな?と悩んでしまうことも
しばしば・・・。

そんなある日、いつもお世話になっている黒ラブはなのおかぁちゃんが
空に「おやつ」をあげている写真をアップしてくれました。
それが良いお顔をしているのです~♪ ホッとしました。
*「はなの恩返し」の一番最後の写真です。
  黒いカワウソみたいですが、お耳が後にピタッと倒れていて
  嬉しそうです♪

きっとおかぁちゃんの上げ方が良いのだろうな~。
空の嬉しい気持ちを引き出してくれているのだろうなぁ、なんて思いました。

これからは私達が空にそんな顔をしてもらえるように
頑張らないといけないんだよなぁ~と思いながら、
なかなか上手くいかないんだなぁ・・・これが・・・

この間は、ふっきれたぁーーー!なんていっておきながら、
まだまだ思い悩む日が多い母です・・・

次回はこんな悩み事を記事にしようかなぁと思っています。
ふぃーーーーぃ・・・

せめて天気だけでも良くなるといいなぁ・・・058.gif


【本日のおまけ】


c0185516_1245171.jpg
少し前になりますが、夕焼けがとても綺麗でした♪
でもね、ベランダから見た景色が建物ばかり・・・008.gif
こんなところじゃーワンコも可哀想だよなぁ~なんて改めて
思ってしまった・・・
[PR]