人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯のこと-その後-

ご飯量を多くし始めてから、4日目です。
最初の日こそ、かな~り沢山食べた空でしたが、
今はいつもの量とほぼ変わらないくらいしか食べなく
なってきました。

土曜日の夕飯時から多めにあげて残す=自分の食べたい量
あげています。(名づけて「食べ放題方式」

-今までは、朝飯-40g、夕飯-80gでした-

6/27(土)        6/28(日)       6/29(月)       6/30(火)-体重7kg
-体重6.9kg 
               朝食-80g      朝食-50g      朝食-40g
  夕食-130g     夕食-100g     夕食-90g      夕食-100g


初日はいつもより「多いご飯」に驚いてか、嬉しくてか沢山食べてしまっただけ
なのかなぁ?。本当のところは分からないけどね・・・

このくらいの量なら、しばらくこんな感じで続けてみようと思っています。
ただ、夏は代謝が落ちるということと秋には避妊手術が控えていることもあり
太りすぎには注意し、「おやつ」を控えたり、そして体重は
こまめに量って調整をしていこうと思っています。

現在の空のご飯風景はというと・・・
以前のような「ガツガツ食い」はなくなりました。
のんびりゆっくりと食べているようです。

ご飯のこと-その後-_c0185516_22183967.jpg


*きり父さん、何度も丁寧なアドバイスをありがとうございました!!


ただ・・・昨晩からちょっとまたなぜ?の行動がでてきました・・・

昨晩、多めの夕飯をあげると、空は少し残しました。
いつもは「空(から)になった器」に「ボーロ」を入れ、食べてから器を下げます。

でもご飯が残っているし、どうやってあげる?なんて少し考えていた時、
空がズボンに飛びついてきました。
れ?れれれ?」なんて思っていると、
切なそうに大きな声で「ゅーーーん」と鳴きます。

ボーロ」が欲しいようです。
大興奮しているので、まずはチャーリーママさんのアドバイスを
思い出し、無視して背を向ける。
少し落ち着いてきてから、「オスワリ」をさせて、
手に「ボーロ」をのせ食べさせました。

今朝も同じようなことがありました。
「ムキ顔」はありませんでした、多分・・・。
すぐに背を向けたから、分からなかったのかもしれませんが・・・

空は食後の「ボーロ」がよっぽど楽しみなのでしょうか?
よく分からない行動です。
2度の飯より「ボーロ」が好き?なのかしらん・・・008.gif

今朝はじらすことなく、すぐあげようとしたけど飛びつくは~
「きゅんきゅん」言うは~の小騒ぎ状態でした。

なぜ?と思ったのですが、もう気にするのは止めました!!
今まではできたら原因を突き止めて、解ればその原因を出来るだけ
取り除いてあげよう!と思っていました。

でもね、無理!絶対こうだぁーーー!という原因はないか、
解らないんじゃないかと思います。

チャーリーママさんもおっしゃっていましたが、
何か対応が悪かったのか?」とか「どうしてこうなる?」と
思っていてもしょうがないことはある。

それより「こんなこともあるさ~」くらいにどっしり構えた方が
いいわよ!(このような感じのお話をされていました)と・・・

そう思うことにしました。
飛びつかれようが、「ムキ顔」をされようが、母さんは平気よ!
ドンときんしゃいっ!!と思うことにしたのです。

決して、投げやりになっている訳じゃありません。
あまり、くよくよ悩むのを止めただけです・・・。

きっと空も少~し「ムキっ」としたい年頃なのでしょう・・・
そう思うことにしました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました040.gif


さてさて、明日はどんな顔をしてくれるのかな??


ご飯のこと-その後-_c0185516_22194683.jpg