人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムキ顔その後とご飯のこと。

先週、空が「とっても恐いムキ顔」をした話のその後を
報告したいと思います。

原因としては、次の日の記事でも少し触れたのですが、


 1.食事中に空はリラックスできていなかった。

    空が食べている間も、私がずっと側にいて器に手を入れたり、
    身体をナデナデしたり、手には食後のボーロを持っていたため、
    ずっと気になっていたのかもしれません。

 2.低気圧の影響でワンコも機嫌が悪くなることがあるそうです。

   この時期は、「ムキ顔」をしたワンコをつい叱ってしまい、
   噛み付かれた飼主さんからの相談などが増加するそうです。


以上のことを踏まえ、食事中は空をそっとしてあげるようにしました。
すると、その後は「ムキ顔」をすることは一度もありません。

低気圧の関係で人間も憂鬱になることがありますが、
ワンコも同じだということ。少しくらい「ムキ顔」をしたからと言って、
過剰に反応しない方がいいのかもしれません。

一番大切なことは、チャーリーママさんもおっしゃっていましたが、
お家がリラックスできる場であること、食べることは「楽しい♪」
思わせてあげることだそうです。

空には可哀想なことをしました。
今後はもっとゆるゆるで、大好きなご飯を食べさせてあげたいと
思っています。

ムキ顔その後とご飯のこと。_c0185516_23325324.jpg
ムキ顔その後とご飯のこと。_c0185516_23521547.jpg




それから、今回のことをきっかけに、空の「食事量」について
少し気になっています。

ムキ顔その後とご飯のこと。_c0185516_23414892.jpg




チャーリーママさんのブログでの「キリ父さん」のコメントで
特に気になったところを抜粋、少し?要約してみました。
詳細はチャーリーママさんブログのコメント欄を参照に
してみて下さい。

 成長期の食欲旺盛な時期には、多めにフードをあげ
 残すくらいがいいとのこと。
 少なめにあげていると、常に空腹感を覚えさせて
 激しいガッツキ癖をつけてしまう事が多いそうです。
 そして、このような状態で成長期を過ごした仔は、
 ガッツクし、執着も強い傾向があるようです。


これは、空に当てはまるのでは?とちょっと心配になりました。
その後、「キリ父さん」からとても親切に丁寧なコメントも頂き、
ますます気になっています。

空は「もしかしたら、ご飯が足りないのかな?」
ここ数週間の食べ方は、ちょっと「がっついている?」
思っていました。

でも来月1歳になる空は、ここ数ヶ月は体重の増加も
ゆるやかでかなり落ち着いてきた感じです。
ここで「食べたいだけ食べさせていいものか?」

今、4,5ヶ月ならすぐにでも「キリ父さん方式」を試したと
思います。

秋には避妊手術も控え、どうしても体重増加が気になるところです。
でも、いつも「飢餓感」を空が抱えているのだとしたら?
それでフードに対する執着が強すぎて「ムキ顔」が出たのだと
したら?

「キリ父さん」も来月1歳を迎える空は、フードの調整も必要に
なる時期とおっしゃっています。
どうしたらいいのだろう?悩みました・・・

そこで、まず空の「満足量」というものを調べてみよう!と
思い、今日の夕飯は試しにいつもの2倍の量をあげてみることに。

いつもの「ガッツキ空」のこと、完食かな?と思いきや、
さすがに残しました・・・少しホッとしたりして042.gif
それでもいつもなら、1日で食べる量より多い量を食べました。

こんな感じで1週間、様子を見てみようと思っています。
体重の増加もみながら・・・。

そして、空の適量を見極めて、今後の食事量を決定して
みようと思っています。

ムキ顔その後とご飯のこと。_c0185516_23411925.jpg




ちなみに現在の空(6/27現在)

 体重  6.9キロ

 今までの食事量   1日(朝、夕)-120g+トッピング(鶏肉ささみ、野菜など)
                        +おやつ(ドライフードやサーモン等)

               *この数字は、カロリー計算をして出した数字より
                少し多めにいつもあげていました。
  
          


*「キリ父」さん、コメントを何度も親切にありがとうございました。
 チャーリーママさんのご意見と併せて、参考にさせていただきます。
 勝手にコメントを使わせてもらいました。事後報告になってしまい、
 すみませんでした
040.gif



【本日のおまけ】

先週の夏至の日。
キャンドル・ナイト」をしました♪

ムキ顔その後とご飯のこと。_c0185516_23302743.jpg


先週と全く同じ写真になってしまった・・・008.gif
私達も次の日は仕事だったので、早々と寝てしまい
結果的には「エコな日」になったのではないかなぁ?と
思っています037.gif