人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンドル・ナイト♪

キャンドル・ナイトってご存知ですか?
私達は2年くらい前に、知人のブログでその存在を知りました。

夏至の日の夜8時~10時まで、電気を消してキャンドルの灯りで
過ごしてみませんか?というものです。

目的は、エコであったり、キャンドルの灯りで大切な友達を思ってみたりと
自分次第で何でも良いそうです。

そら家も存在を知った2年前に、やってみました。
これがね~何だか心が落ち着いて楽しかったのです043.gif

そら家の目的はエコ
日頃、地球に優しくない生活を送っているので、少しでも
地球の為になればな・・・と思って、今年は参加してみようと
いうことになりました。

参加方法は簡単。
ただ夏至前夜(6/20~7/7)の夜8時~10時に家の全ての電気を消して、
キャンドルで過ごすだけです。
興味のある方は、こちらをのぞいてみて下さい。

キャンドルナイトに向けて、先日そら家では予行練習を
してみました。
キャンドル・ナイト♪_c0185516_23192676.jpg

家中のキャンドルを並べてみました♪


キャンドルに灯をともし、電気を消します。
我が家の黒いたぬきちゃん昔はキツネちゃんだった・・・)が、
どんな反応を示すか心配だったのですが、いつもと
変わりはありませんでした。

キャンドル・ナイト♪_c0185516_23241943.jpg


キャンドル・ナイト♪_c0185516_23253742.jpg


キャンドル・ナイト♪_c0185516_2326417.jpg


キャンドル・ナイト♪_c0185516_23263391.jpg



空の反応は、ちょっと不思議そうだったけど、
私達が側にいたせいかいつもと同じでした。

私達はというと・・・結構キャンプみたいで楽しかったです。
TVも消して、静かな夜でした~♪

キャンプといえば8年前になるのですが、そら家はアラスカの原野
8泊9日間のキャンプをしたことがあります(現地ガイド付きだけど)

キャンドル・ナイト♪_c0185516_2130265.jpg



水道も電気も、もちろんトイレもお風呂もなしです。
ただの原野にテントを張って、昼間はあちらこちらを歩いたり、
時にはテントの側で本を読んだり。日の入りとともに眠りについたり・・・

キャンドル・ナイト♪_c0185516_21304996.jpg


キャンドル・ナイト♪_c0185516_2131352.jpg



不便なこともたくさんあったけど、原始的な生活の中、
のんびりゆったりと過ごしたことを思い出しました。

あの時のキャンプに比べたら、電気を消しただけで、
トイレに行きたくなったら水洗トイレがあるし、水も蛇口を
捻ればすぐ出てくるし・・・便利なものだねとそら父と語り合い
ました。私は特にトレイが大変だったな・・・007.gif

1年のうちのほんの数日(うちは夏至の日か前夜にやる予定)
しかも2時間だけのほんのわずかなエコ
これから毎年やってみようかなぁ~と思った私達でした。

な~んて!本番の日に忘れてたりしてね・・・
ある!ある!ある~!037.gif