人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事件勃発!!

昨日5月16日で、空は10ヶ月になりました。
恒例の体重チェックでは6.8キロ。大きくなったね~!
ちょっと「ぽっちゃり疑惑あり」だけど、まだまだ成長期。
これくらいを維持していこうね037.gif

事件が起きたのは、夕方のお散歩時。
お散歩仲間さんがいたため、「こんにちは~」なんて軽くご挨拶を
していたほんの数秒間、ふと空を見ると口に何か咥えている!
口の端から見えるものから判断すると、
「ん?つまよう枝?」

これは大変と、慌てず出させようとしたところ、もう口の中には
ない様子。
「えっ!もう飲み込んだの?」(枝類はいつも、カミカミしてすぐには
飲み込まないのに・・・)

本当につまよう枝なら、先端の尖った部分が内蔵のどこかに
刺さったら、一大事である。
帰って、旦那に相談すると下記のようなことを言われた・・・

 ①第一声が「大丈夫だよ~」
  ・・・何を根拠に大丈夫なの?と思ったけど・・・

 ②レントゲン撮っても、木は写らないよ!
  ・・・「そうなんだ・・・でも・・・」

 ③最悪、お腹を切らないと分からない。空の腹を切りたいのか!
  ・・・そんなことは言ってないじゃん!とムッとする。


旦那の言うことは正論かもしれないけど、それにつまよう枝じゃないかも
しれないけど、やっぱり心配で近くの動物病院へ電話をしました。

獣医さんからも旦那と同じようなことを言われました。

 ①食べてすぐに吐き気はありましたか?「オェオェ」言っていませんか?
  ・・・これは全くありませんでした。

 ②レントゲンでは写らないので、内視鏡で見るか最悪お腹を切るしかない。
  ・・・確実に食べたと分からないのに、お腹を切るなんてことを
    したくないし・・・

 ③喉と胃を触ってみて下さい。何か異物を感じますか?
  ・・・喉はない気がしたけど、胃は分からない。


以上のやり取りがあり、診察時間は過ぎていたのですが、
診て頂く事になり、即病院へ。

獣医さんの触診の結果は、取り合えず異常なし
「厳密なことは分からないですが・・・」とも・・・
でも、胃の中では少しずつ溶けていきますから、
心配ないとは思います。
ただ急変すると恐いので、よく見ていてあげて下さいとのこと。

取り合えず、本当に「つまよう枝」を食べたか定かではないということと、
今のところどこかに刺さって苦しがっている様子もないので、
しばらく様子を見ることに・・・

現在の空はというと、取り合えず元気です。
ご飯は少なめにとのことだったので、少しの量をあげましたが、
全部食べました・・・もっと食べたそうだし・・・

事件勃発!!_c0185516_14473690.jpg




早くうん〇で出るなり、吐いて出すなりしてくれると本当に
安心なのだけど・・・007.gif

今回のことで、拾い食いは本当に恐いと感じました・・・。
うちの周りの散歩コースの公園は、お弁当などを食べている人が
多く、その為「つまよう枝」「焼き鳥の串」「鳥や魚の骨」
落ちていることが本当に多い所です。

今後はもっと気をつけねば・・・
ごめんね、空。とんだ10ヶ月記念になっちゃったね。

そういえば、うちに来て4日目の生後3ヶ月の時も
病気になって1週間入院したよね・・・

1歳の誕生日まであと2ヶ月。
何よりも元気に1歳の誕生日を迎えようね!空!

-本日のお会計-

 ・一般身体検査・・・・・1000.
      消費税・・・・・・ 50.

       合 計・・・・・1050円也


*空家はペット保険に入っていますが、近所の病院は空家加入の
 保険は使えませんでした・・・



【最近の空のマイブーム】

事件勃発!!_c0185516_14492182.jpg

最近、なぜかこれが大好き。
狂ったように引きちぎり、カミカミしています008.gif
なんでかね~



事件勃発!!_c0185516_14494048.jpg



☆☆☆☆☆☆☆ 追記 ☆☆☆☆☆☆☆☆

本日17日(日)、夕方の散歩でうん〇が出まして、調べたところ、
「先端部分が折れた通常の物より2/3くらいの大きさになったつまよう枝」が
出てきました003.gif

良かった~♪ ホッとしました・・・058.gif
でも本当に「つまよう枝」を飲み込んでいたんですね・・・。
先端の尖った部分が残っていて、もし腸や胃壁を傷つけていたらと
思うと恐いです042.gif
今後はもっと気をつけねばと思っています。

ご心配をお掛け致しました040.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆