人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファーミネーター-その後-

5月6日に書いた「ワンコグッズ」で紹介したファーミネーターについてです。
ファーミネーター-その後-_c0185516_2227137.jpg


その後、面白いように空の下毛が取れるものだから、数回使用しました。
ところが、空を飼い始めてからずっとお世話になっている紀州犬飼いの
タローの主さんが書いた「換毛期」についての記事を読み、愕然としました・・・
(ちょっと大袈裟?)

タローの主さんの記事で、「換毛期」のしくみ、サイクル、対処法等々とても
詳細に記述されています。
そして、問題のファーミネーターについても・・・。
(詳しくは、ぜひタローの主さんの記事をご覧下さい-こちらから-)

要するに、本来なら数日数週間?かけて抜けるべき下毛を、1日で終わら
せてしまうかのように取れるファーミネーターはいかがなものかと思う
というような事が書かれています。
(でも決して、タローの主さんはファーミネーターを全面否定しているわけ
ではないですよ。問題提起しているだけです。) 

下毛の抜けていく順序もあるそうです(知らなかった~)。
尻や腿周り→胴→最後に胸周り。これは気温の変化に徐々に慣らすと共に
大切な心臓を守るというきちんとした理由があるそうです。
凄いですね~!これぞ自然の摂理!

この記事を読んで、私はファーミネーターを使うことを止めました!
空の下毛が抜けない理由はちゃんとあったのです。
まだ時期じゃなかったということですね~。

私のこんな「へなちょこブログ」を読んでくださっている方が
そんなに多いとは思いませんが、あの記事で勧めていた張本人が
もう使っていないなんて、万が一購入してしまった方がいらっしゃったら
申し訳ないと思い、今回の記事を書くことにしました。
買ってしまった方、ごめんなさい040.gif

ファーミネーター-その後-_c0185516_22402194.jpg


ファーミネーター-その後-_c0185516_22403741.jpg



私もしがない派遣社員の身、4千円のファーミネーターはちょっと
痛い出費ではありましたが、これも良い勉強になったと思い、
他の使い道を探しておりました・・・007.gif

これが空のベットの毛を取るのにもってこいなのでございます037.gif
もちろんベットの布地は痛みますので、真似される方はご注意あれ!
カーペットの毛取りにもいいかなぁ~?(これも痛むね、きっと・・・)

でも、空の下毛もやっと正しい「換毛期」を向かえ、きちんと正しく毎日
抜けております。
朝掃除機をかけても、夕方には部屋の隅や廊下の端で
まるで西部劇の風に舞う枯れ草のようです・・・007.gif

暑そうだから、一日も早く全部抜けて涼しくなるといいね~空!
そして、空の「デブ疑惑」も晴れるといいなぁ~って、
いやいや本当にちょっとぽっちゃりさんですから・・・空さん。042.gif

ファーミネーター-その後-_c0185516_22412796.jpg

by sorakasan | 2009-05-13 22:09 | グッズ