人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩トレーニング第3弾の巻

昨日はチャーリーママさん主催のお散歩トレーニングに
またまた参加してきました。

昨日は3連休のど真ん中、しかも良いお天気だったせいか
道路は大渋滞で3時間強かかってしまいました。
(そら父の選択ミスもあったんだけどね・・・)007.gif

小田原城も沢山の人が観光に来ていましたが、我らチャーリー部隊も
負けず劣らず沢山のワンコ16頭)、飼主さんが参加となりました。
(*頭数違い、メンバー紹介洩れありました。すみません)

今回は、
 
 1. ワンコ同士の挨拶が上手にできるようになりたいワン!
 2. ヒート後に歩かなくなったので、それを克服したいだワン!
 3. ワンちゃんを観察し、カーミングシグナルを読み取りたい(そら母)


を目標に参加したのですが、相変わらず空は「おやつ」目当てに、
飼主さんにスリスリとおねだりしまくっていました・・・008.gif

参加ワンコちゃん達です↓(写真が上手じゃなくてすみません・・・)
お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_12585260.jpg
市ちゃんは術後の経過も良いようで、今日はとっても元気でした!


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_12592667.jpg
アスパちゃんは髪の毛の編込みもとっても可愛いかったです♪


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_130190.jpg
カイ君、お耳がピトッとくっついて可愛いね~♪大人しくてよい子でした。


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_1303150.jpg
あずきちゃんはまだ4ヶ月なのに、みんなと上手に挨拶してました。


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_1305999.jpg
バジル&ソルトちゃん親子です。今日は黒ワン率が高かったですね~。


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_1312460.jpg
コロンちゃんも随分と慣れてきましたよね♪また参加しましょうね!


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_132042.jpg
マロ君はとっても元気な子でした。「マテ」ができるなんて凄い!


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_1333433.jpg
ルナちゃんは久しぶりの再会でしたが、随分と落ち着いてお姉さんの貫禄でした。


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_1335147.jpg
てんちゃんは前回と違って、みんなとバトルしてたね~♪強い広島弁男に成長中!


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_1343876.jpg
はなちゃんはとっても元気で、スイッチが入ってもすぐ落ち着いて偉かったね~!


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_2028731.jpg
ライムちゃんは犬同士の挨拶が苦手とのこと・・・でも沢山のワンコの中頑張ってました


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_20302039.jpg
マロン君とまめ太郎君。空とはあまり接触がなくて残念でした・・・


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_1352063.jpg
リン君は小さいのに全く物怖じせず、みんなとバンバン挨拶してビックリでした!


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_1315396.jpg
空はチャーリーママさんに「すっかり落ち着いてきましたね」と褒められました?!


不思議なんですが、みんなお散歩トレーニングに参加すると
普段より上手に歩けるように思います・・・沢山のワンコ達でお互いに
刺激しあって良い効果が出ているようです。

空の「おねだり攻撃」は凄かったですが、最近のお散歩の中では
今日が一番歩いていたかも・・・。

そして今日一番の空のお気に入りはこの方です。↓はなのおかぁちゃん053.gif
かなりしつこく付きまとっていました・・・
お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_13122615.jpg


お散歩トレーニング第3弾の巻_c0185516_1313787.jpg


トレーニングの最後に、市ちゃんと空が少しバトルを繰り広げました。
その時に、「カーミングシグナル」が出たそうです。(チャーリーママさん談)
また全く気が付きませんでした・・・008.gif

空が地面を何度か嗅いだそうです。
これは「落ち着こうよ」と相手に出したサインだそうです。
全然気が付きませんでした・・・

犬語がわかる仔には、こういったカーミングシグナルを出すと
わかるのだそうです。その後にバトルは止んだので、
市ちゃんはちゃんと気がついたんですね~005.gif

しらない間に、ワンコは成長しているものですね・・・
そして気が付かない情けない飼主です・・・とほほ・・・008.gif