なぜだろう?

空が小さい頃は、ご多分に洩れずお散歩時の「引っ張り」
そりゃー酷かったです。

チャーリーママさんのブログで、リードを常に弛ませることが大切
知り、実践していましたが、いつも私は小走り状態・・・
空とのお散歩はそりゃーそりゃー疲れるものでした。

初めの頃のお散歩は、首輪にリードでしたが、それだと首に負担が
かかり空のような引っ張り犬には、ハーネスの方がいいとのアドバイスを
頂き、現在はハーネスでお散歩をしています。

そして、現在の空はと言うと・・・
随分と引っ張らずに歩けるようになってきました003.gif
c0185516_1244940.jpg


c0185516_1251855.jpg


最近では、リードが張った時など、振り向いてくれるようにもなって
きました~058.gif
c0185516_1274118.jpg


c0185516_128078.jpg

まるで「あっち行っていい?」と聞いているようです。
「そっちじゃなくて、こっちに行こう!」とリードをクイっとやると、
来てくれるようにも(時々・・・)なってきました。

がしか~し、最近は全く動かなくなる時があるのです008.gif
なぜ?なぜなの?あんなにお散歩が好きだったくせに・・・

原因を色々と考えてみました。

 反抗期?(全ての原因はこれ?とも思う・・・)
 ホルモンバランスのせい(ヒートはもう終わったけど・・・)

 
もしや、やっぱりこれかな・・・

 「子供?」

実は、空が行きたがらない方向には、最近子供達がいることが
多くなってきたのです。

最近、日も長くなり今まではいなかった時間帯にも、子供達が
遊んでいることが多く、空は小さい子供が複数で騒いでいるのが
ともて苦手です。

他のワンコちゃん達もそうみたいだけど、空はかな~り嫌いみたいです。
子供達のキャーキャーいう声が遠くで聞こえただけで、そっちの方へは
近寄りたがらないのです・・・

社会化の大切さを知り、出来るだけ空には色んな体験をさせて
きました。

色んな人や犬に会わせたり、ショッピングセンターに行ったり、
車で遠くの公園に行ったり・・・


一つできなかったことが、子供に慣らすことです・・・
うちには子供がいません。近くに小さい子がいる友達もいません。
ちょっと大きい子ならいるのですが、中学生、高校生くらいの子なら
空も大丈夫みたいです。

問題は小学生低学年、幼稚園生くらいですかね・・・
今は、空が苦手そうな子たちが近寄ってくる時は、矢継ぎ早に
「おやつ」をあげて「慣らす」訓練をしています。

そうすると何とか「おやつ」は食べられるようですし、
小さく「わん、わん」と吠える暇もなくて良いようです。

でも、それが歩かなくなった原因かどうかわからないので、
今後も様子をみていこうと思っています。

小さい頃は、好奇心いっぱいで恐い物知らずのところもあった空ですが、
だんだんと本来の「ビビリ」の部分が強調されてきたように思います。

c0185516_12392853.jpg


人間社会で暮らすのは、空にとってストレスの連続だと
思いますが、できるだけ苦手なものを減らしてあげて、
過ごしやすくしてあげることが、私達飼主の務めなのかなと思います。
[PR]