反抗期?!(その4)

やったー!今日は上手くいきましたよ~♪

003.gif今朝、ご飯をあげる時に、器を持ったまま、器に手を入れフードを乗せ、
空に食べさせました。
その後、何度か器に手を突っ込んだのですが、唸りも、吠えもありませんでした。
床に置いたらどうかな?とやってみたのですが、上記の流れのまま、器を置き
手でじゃらじゃらとフードをかき混ぜてみたのですが、大丈夫でした003.gif

夕方はチャーリーママさんからのコメントを参考に、サークル内ではなく外で
オスワリして朝と同じようにあげたところ、唸りも、吠えもなく問題ないようでした。
(*チャーリーママさんのコメント:サークル内だと、「守り」が強くなるとのこと・・・)

空も少しずつ慣れてきてくれたのか、思い出してくれたのか?分かりませんが、
取り合えず、先週の日曜日のようなことはなくなったので、少しホッとしました043.gif

しかし、偽妊娠による出産時期にまた「守り」が強く出やすいとのことなので、
今後もこの訓練は続けていこうと思っています!
c0185516_004770.jpg


ところで、今回のこの「問題行動」があった初めての日の話です。
空に恐~い声で何度も吠えられた私は、慌てて夫の元に駆け込みました。

 そら母「大変!空が何度も吠えた!どうしよう?!」

 そら父「誰だってご飯中に側をウロウロされたり、器に手を入れられたら嫌なもんだよ。
     そっとしておいてあげなよ!」

 そら母「?!」


その時私は「そうだよね~、私だって嫌だもんな・・・」と思い、もうそっとしておいてあげようかと思いかけたのですが、「いや、まてよ!」

もし、ペットホテルに預けたり(予定は無し)、病院へ入院した時に、それぞれのお世話をしてくれる人に吠えたり、唸ったり、噛み付いたりしたら大変じゃない?

やっぱり食べ物に対する「守り」はない方がいいはず!と「訓練」を続けることにしました。
いつもそうなのですが、うちでは私が「教育担当」でいつも嫌われ役です。

夫は空を甘やかして、空に嫌われる私と違って良い役です。
ちょっと「ずるいなこいつ・・・」と思わなくないのですが、二人共教育係だと,空は家の中で息が抜けないので、これで良いそうです。(チャーリーママさん談)

空の為にも私はこれからも「嫌われ役」をやり続けますよー!

*最近、よくひっくり返ります。触り放題です!
c0185516_0134631.jpg


c0185516_014590.jpg
[PR]