人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期?!(その3)

やったーっ!やっと金曜日だぁー!明日から休みだぁー!空とずっと一緒にいられるー!
003.gif

日曜日から突然、食事中に近づいたり、器に手を入れようとすると吠えたり、唸ったりするように
なってしまった空です。まるで娘が急に髪を茶髪に染め「うっせーんだよ!ばばぁー!」と言われたような気分でした(あくまでも私のイメージです)。
反抗期?!(その3)_c0185516_2395046.jpg


でも、チャーリーママさんにアドバイスされた方法や、自分なりの方法でそうならない為の訓練は、ずっとしていました。

3日目

 食事中の空にそっと近づいたところ、朝も夕方も唸り、吠えともに無し

4日目

 今日は一つハードルを上げて、食事中、器に「触る訓練」をしてみました。

 朝
 ・少しずつ近づき、そーっとゲージ外より器を触る。小さく1回うぅーと唸るが、
 その後は何度触っても、唸り、吠え無し

 夕方
 ・ボーロを手に乗せ、見せながら器を触る。唸り、吠え無し。
 ゲージ内でフードを食べ終わった後は、外に呼び出して
 外で「りんご」をあげる。
 器を持ったまま器に手を入れ、「りんご」を手に乗せあげるが、唸り、吠え無し。
反抗期?!(その3)_c0185516_22473173.jpg

5日目、6日目(今日です)

 朝
 ・器を持ったまま、器に手を入れ、フードを手に乗せあげるとそのまま食べる。
 器を下に置き、食べさせ「ボーロ」を見せながら、器を触り続けるが、唸り、吠え無し。
 夕方
 ・朝と同じ。
 フードを食べた後、外でデザートの「いちご」をチャーリーママさんの助言通り
 投げて遊ばせながら、食べる。空は取られまいとがっつくが、問題なく食べる。
 後は、器に手を入れ、手に乗せて食べさせる。唸り、吠え無し。
反抗期?!(その3)_c0185516_22501679.jpg


反抗期?!(その3)_c0185516_2251315.jpg


反抗期?!(その3)_c0185516_22561092.jpg

と、今のところ上記のような方法で唸り、吠え無しです。

どうやら空は私の手からフードを食べるのは、全く問題ないようなのですが、
床に置いた器から食べている時は、「自分のもの」と認識しているらしく、それを邪魔されるとイラっとくるようです。

もう少し様子を見ながら、もう一つハードルを上げて「器に手を入れる」をやってみようと思います。
それで問題がなくなればいいのですが・・・!