とうとう発情期!!

昨日、夕方の散歩後に、いつも通り身体を拭いていた時です、
拭いたタオルに鮮血が・・・とうとうこの日が来てしましました025.gif

1月頃から「発情期」の兆候が見えていたのですが、なかなか出血が
見られず、まだなのね~と思っていた矢先でした。

はなのおかぁちゃんが言っていたように、外陰部が腫れてきて、
最近のお散歩では、最初のオシッコこそ大量にするのですが、後は
マーキングをするかのように、少しずつオシッコをしていた空・・・

「しつけ本」によると、落ち着きがなくなったり、活動的になる子もいるとのこと
ですが、空の場合は逆に大人しくなり、とても気だるそうです。
そして、私達にとても甘えてきます。
c0185516_11204737.jpg

旦那に対するマウンティングはもちろんのこと、私にもスリスリと
近寄ってきて、足に頭をのせて寝むったりと、とっても可愛いです037.gif

これからしばらくの間は、空の大好きなお散歩も気をつけて
行かなければならないので、少し母さんとしては緊張します。

ワンコ好きの空にとっては、ワンコとの接触を避けなければならないので、
少しつまらないお散歩になってしまうことでしょう。
まだまだパピーちゃんでいて欲しかったような、空の成長が嬉しいような
とても複雑な気持ちの母さんです・・・

でも、大人になったんだね、空。
着実に、そして人間の何倍ものスピードで成長をしている空。
あまり成長をしていない飼主の私達。
空の成長に戸惑いながらも、飼主である私達もしっかりしなければと
痛感させられました・・・
[PR]