甘噛みについて

空も先週の金曜日で無事6ヶ月を迎えました
体重は5.4キロ。随分と大きくなりました~038.gif

先日、ハク母さんから甘噛みについて質問をされたのですが、
あんなに酷かった空の甘噛みが、本当に最近は良くなっていて、
忘れないうちに今までの経過を書き留めておこうと思います。
c0185516_22312717.jpg

c0185516_22315540.jpg
↑これは最近の空なので、可愛いもんです。昔はもっと凄かった・・・

空がうちに来たのは、2ヶ月と3週間の頃。
家に来て4日目の生後3ヶ月で病気になり、病院へ入院(この話もいつか・・・)。
1週間後に退院し、家に戻ってきました。

病院では隔離されていたので、ゲージにずっと閉じ込められていました。
そのせいもあり、家に帰ってきた途端に部屋中を駆け回って、すっかり元気な
本来の空に戻っていました。
私達は病気の空しか知らず、大人しい女の子だとばかり思っていたのですが・・・

あの頃の空は、近づこうとしても逃げ、全く触らせてくれませんでした。
私達に近づいてくると、手をガブッ、足をガブッと噛み、あっという間に
旦那と私は傷だらけになり、旦那の腕は特に血だらけでした。

そんな空に、
私達が試した甘噛み対策

-その1-

無視・・・その場で無視は、全く効果なし。すぐに噛まれる。
     ゲージの中に入れ、大人しくなったら出す→これもすぐガブッ。

-その2-

マズルコントロール・・・すぐには捕まらないので、追い掛け回して
              マズルを掴んで、押さえ込む→離した途端、向かってきました。

-その3-

ホールドスチール・・・これまた追い掛け回して、お座りしている空に
             覆いかぶさり、マズルを掴んでそっと上や下を向かせる。
             →これまた、離した途端に、凄い形相で向かってきました。


その2、その3は、「しつけ本」に書いてあったのですが、今では
とても後悔しています。
これをすることによって、空と私達の関係は益々悪化していったように
思います。

あの頃の空は、とにかく凄かった。
噛ませて良いおもちゃやタオルを使って、引張りっこをやるのですが、
すぐに手や腕を噛み始め、手を頭の上に持っていくとジャンプして
噛もうとしていました。(あの頃からジャンプが凄かったな・・・)

座っていられなくなり、立ち上がると、これまたジャンプして
足を噛む。特に膝裏の柔らかいところは涙が出るくらい痛かった・・・

旦那が帰ってくるのも遅かったので、それまで空の相手をするのは
私1人だけ。まだワクチン接種も終わっていないので、お散歩もまだ出来ず
空も私もストレスが極限状態に・・・
そのうち、空を見るのも恐いくらいになり、育児ノイローゼ状態に。

今思うと、一番可愛い時期だったのに、可愛がってあげることも出来ず、
空には本当に悪いことをしてしまったと思っています。

長いので続きます。
                        
[PR]