空の謎の行動(第2弾)

チャーリーママさんが初めて空に会って一言
「びびりですね」

家に迎えたばかりの空は、来訪者があるとソファーの陰に隠れて
ブルブルと震えていました。そんな空を見て「可愛い~」と密かに
私は思っていたものです(酷い飼主)。普段はお転婆だったからね。

他のワンコにも、そろーっと近づいて行き、お鼻で挨拶するのが
精一杯だったのに・・・

今は人も犬も大好きで、ガンガンいきます。
私の友達は皆、笑顔で対応してくれるので助かるのですが、
外ではそうはいきません。

先日は空の見事な跳躍が見られました。
私の腰くらいまでジャンプし、空中でヒネリもはいり、リードに繋がっている空は、
まるで「マグロの一本釣り」のよう(活きがいいです・・・)

「マグロの一本釣り大ジャンプ」写真はありません。撮れません。無理(^_^;)
c0185516_120568.jpg


初めて見た時は、そりゃービックリしました。
自分のワンコがそんなことになっているなんて・・・
空は嬉しくって、嬉しくって全身で喜びを表現しているようなんですが。

でも、他のワンコも飼主さんもドン引きです。
「元気ね~」と笑顔を見せながらも、リードを引き自分のワンコを
空から遠ざけようとします。そりゃ~そうだよね。そうするよね~。

そこで、最近は他のワンコが見えると、お座りをして「待て」の練習をしているところ。
でもそうすると「可哀想」とおっしゃる方もいる。

そうなのかな~?今は小さいから空の思うようにさせた方がいいのかな?
でも、犬社会のルールもしっかり覚えてもらいたいと思うのだけど。
犬同士でも失礼なことをした子は、叱ってもらって当然だと思う。

酷いことはしないだろうという子には、安心して空を任せているのだけど、
少しでも空を噛もうとすると、「駄目よ~」と引いてしまう方も多い。
酷く噛まれてトラウマになるようだと困るけど、空がやり過ぎている時は、
しょうがないと思う。
そんなルールを教えてくれる先輩ワンコがいたらな・・・

今度の土曜日にチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加する予定。
教育係のラブちゃん2頭も参加するとのこと。
とても楽しみです。ラブちゃんがどんな風に空に接するのか、空がどうするか
しっかり観察して、空共々しっかり勉強し、一緒に成長していきたいなぁ~!

日向ぼっこをする空
c0185516_1226168.jpg

[PR]